株式明日の戦略-続落で売買代金は減少傾向、あすは権利付き最終日

 26日の日経平均は小幅続落。終値は16円安の40398円。米国株安を受けて下落スタート。寄った後は下げ幅を3桁に広げると押し目買いが入った一方、プラス転換して上を試す動きが出てくると押し戻された。10時台半ば辺りからはプラス圏とマイナス圏を行き来する展開。前引け間際や大引け間際の動きが弱く、小幅な下落で取引を終えた。TOPIXは早い時間にプラス転換した後は概ね堅調に推移しており、終値でもプラスを確保した。

 東証プライムの売買代金は概算で4兆3500億円。業種別では保険、機械、医薬品などが上昇した一方、陸運、石油・石炭、パルプ・紙などが下落した。証券会社が目標株価を引き上げたフリービット<3843.T>が急騰。半面、きのう初値をつけたジンジブ<142A.T>が、一時ストップ安となるなど大きく値を崩した。

 東証プライムの騰落銘柄数は値上がり868/値下がり734。米国でマイクロンやアームが強く買われたことから、ソシオネクストやSCREENなど半導体株の一角が大幅上昇。三井E&Sが10.2%高と騰勢を強めた。日経新聞の業績観測を手がかりにIHIが急伸。業種では中外製薬、アステラス、エーザイなど薬品株に強い動きが見られた。業績修正が好感されたあみやき亭や新東工業が急伸。ネットスターズがリリースを材料にストップ高となった。

 一方、指数寄与度の大きいファーストリテイリングとソフトバンクGが1%台の下落。中期の計画を提示した銘柄が弱く、日産自動車、東急、青山商事が大幅安となった。藤田観光、エアトリ、オープンドアなどレジャー関連に大きく売られるものが散見された。ほか、下方修正を発表したFRONTEOが急落した。

 きょうは持ち越し含めて5社の初値がついたが、その中でハッチ・ワークは寄った後も買いを集めてストップ高。一方、それ以外の4社はいずれも終値が初値を下回った。

 日経平均は小幅安。値幅が出ることを嫌うかのような動きが続いた。今週に入ってプライムの売買代金が細っており、需給要因に気を揉む3月最終週にトレード自体が手控えられている。あすは3月の権利付き最終日となるが、月曜・火曜の動きを見る限り、権利取りの駆け込み買いが盛り上がる展開は期待しづらい。きょうの終値は40398円。配当落ちの影響が260円程度あるとみられており、木曜の時点で40000円より上をキープするには、あすは悪くても現状近辺で踏みとどまっておきたいところだ。
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。