17日の主な要人発言(時間は日本時間)

17日09:39 植田日銀総裁
「景気は緩やかに回復している」
「先行きの景気は海外経済の回復ペース鈍化による下押し圧力を受けるものの、ベントアップ需要の顕在化などにも支えられ緩やかに回復する」
「基調的な物価上昇率、2%の物価目標に向けて徐々に高まっていく」
「金融・為替市場の動向や日本経済・物価への影響、十分注視する」
「賃金上昇伴う形で物価目標の実現目指し、金融政策運営を行う」
「粘り強く金融緩和を継続することで、賃金上昇しやすい環境を整える」
「物価目標実現の見通し立てば、マイナス金利・YCCの撤廃を検討する」
「物価上昇が家計や中小企業に負担をもたらしていると認識」

17日23:47 デイリー米サンフランシスコ連銀総裁
「忍耐や慎重な調整が必要」
「FRBがインフレ率2%に向けて順調に進んでいるかどうか確信が持てない」

18日02:36 グールズビー米シカゴ連銀総裁
「インフレは改善しつつあるが、依然として高すぎる」
「インフレを克服するために必要なことは何でもする」

18日02:39 コリンズ米ボストン連銀総裁
「データにノイズが多く、進行状況が不均一」
「追加利上げの検討の選択肢から外すつもりはない」
「忍耐強くいることが重要」

※時間は日本時間


(中村)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。