30日の主な要人発言(時間は日本時間)

30日22:05 ラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁
「欧州の回復は逆風に直面している」
「ディスインフレが過去2カ月間で加速した」
「インフレ目標の2%を速やかに達成できる確信がより増した」
「次回インフレ率はベースラインを下回る可能性が高い」

1日01:34 ボスティック米アトランタ連銀総裁
「労働市場が弱まれば0.50%の追加利下げを排除せず」

1日01:53 グールズビー米シカゴ連銀総裁
「港湾閉鎖が続く可能性を心配している」
「FRBが利下げに踏み切るのは、経済が正常化したからだ。」
「雇用市場は持続可能」
「金利の引き下げは時代の要請」
「雇用市場に関する指標を注意するべき」
「利下げで最も重要なのは緩和のプロセス」
「多くの利下げが行われるだろう」
「インフレ率は目標に近づいている」
「利下げのケースは明確で、政治とは関係ない」

1日02:55 パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長
「政策は時間をかけて中立的姿勢に移行する」
「FRBは会合ごとに決定を下す」
「労働市場はこの1年落ち着いてきたが、依然力強い」
「経済はディスインフレが一段と進む情勢にある」
「2%のインフレ率を達成するには雇用市場のさらなる冷え込みは必要ない」
「9月の利下げは、堅調な雇用市場による低インフレ達成への自信を反映したもの」
「経済は堅調、その水準を維持するために手段を使うつもりだ」
「インフレリスクと雇用目標はほぼ均衡」
「GDPの下振れリスクはGDIの修正だったが、GDIは上方修正された」

※時間は日本時間


(中村)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。