30日の主な要人発言(時間は日本時間)

30日10:38 田村日銀審議委員
「現状では長期金利が1%まで上昇することはないと想定」
「ファンダメンタルズから乖離した投機的な動きや急激な金利変動が見られれば、過度な金利上昇を抑制していく」
「経済・物価を巡る不確実性は極めて高い状況」
「現時点においては金融緩和を継続することが妥当」
「物価は当面上昇幅を縮小も、プラス幅を穏やかに拡大へ」
「想定以上に物価が上振れる可能性も否定できない」
「物価目標が実現したか見極めるにはもう少し時間が必要」
「2%目標が見通せるようになれば決定会合で適切な出口戦略を議論」
「マイナス金利の解除は一つの正常化の選択肢」

30日19:08 センテノ・ポルトガル中銀総裁
「ユーロ圏経済成長の指標はこのところ下振れている」
「仮に利上げを休止したとしても、利上げは終了と言うことは誤ったメッセージになる」
「政策決定には慎重にならざるを得ない」
「インフレ率が年末までに3%を下回ると確信」

※時間は日本時間


(中村)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。