NY為替見通し=ドル円、米CPI次第の動きに

 日銀の金融政策修正の思惑を背景とした円買いが一段落し、本日のドル円は147.60円まで買い戻しが入った。その後は2月米消費者物価指数(CPI)の発表を控え、147円前半で小幅の上下にとどまっている。

 本日のNYタイムでドル円は2月米CPIの結果次第の動きが見込まれる。1月米CPIは伸びが前月から鈍化するも市場予想を上回り、米株・金利やドル相場に動揺を与えた。2月CPIは前年比で総合が1月と変わらずの+3.1%、変動の大きい食品とエネルギーを除く同コア指数は+3.7%予想と1月の+3.9%から伸びが鈍化し、2021年4月以来の小幅の伸びが見込まれている。予想を上回ればドル買い、下振れるとドル売りと結果に素直な反応が見られそうだが、予想通りの結果となれば、パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長率いる米金融当局者らにとって、利下げのための自信を深めるのに十分な証拠とは言えず、ドル売りは限られそうだ。

 シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)グループがFF金利先物の動向に基づき算出する「フェドウオッチ」では現在、3月の米連邦公開市場委員会(FOMC)での金利据え置き確率が100%近く、5月会合での利下げ確率が2割程度、6月会合での利下げ確率が6割程度となっている。2月米CPIがこの金利見通しの変化につながる可能性が高い。

 なお、2月米CPIが予想比強い結果となればドル円は買いで反応するも、買いが一巡すると日銀の政策修正思惑が上値の抑制要因と意識され、売りに押される展開も念頭に置きたい。市場では、賃金の上昇率次第で日銀が3月会合でマイナス金利解除に踏み切るとの見方が強まっている。連合が15日発表する第1回・回答集計の平均賃上げ率が、昨年第1回の3.8%を大きく上回れるかどうかが注目されている。

・想定レンジ上限
 ドル円は8日高値148.12円が上値めど。上抜けると日足一目均衡表・転換線(148.61円)や同基準線(148.69円)が視野に入りそうだ。

・想定レンジ下限
 ドル円は8・11日安値146.49円が下値めど。下回ると200日移動平均線(146.26円)の攻防が注目される。

(金)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。