ロンドン為替見通し=PMI、英金融政策を受けた欧州通貨の動向を追う展開

 ロンドンタイムは、注目度の高い景況指標である購買担当者景気指数(PMI)の強弱や、イングランド銀行(英中銀、BOE)金融政策発表を受けた欧州通貨の動向を追うことになる。

 仏・独・ユーロ圏のPMIは総じて改善が予想されている。まずは予想比でのPMIの強弱に注目することになるだろう。昨日は、FOMCメンバーの予想における年内の米利下げ回数が減るとの見方もあるなか、期待が裏切られドルが弱含み、対ドルで欧州通貨が買われた。その後だけに、PMIが予想比で弱かった場合、反動で欧州通貨売りが強まる展開に注意が必要かもしれない。

 英金融政策に関しては金利5.25%ほか政策の据え置きが予想されるなか、政策決定の多数決の詳細や、今後の利下げ動向を意識させる部分の有無が焦点となる。現状の予想では、BOE金融政策委員会(MPC)の利下げ開始時期が夏頃とされている。

 昨日発表の2月英消費者物価指数(CPI)は、1月CPIより強い結果へ持ち直したものの、事前予想ほど伸びが強まらなかった。CPIの伸びが思ったほどではなかった後を受け、利下げ前倒しの意識が高まればポンド売り要因となる。


想定レンジ上限
・ユーロドル:1月2日高値1.1046ドル。
・ポンドドル:8日に付けた年初来高値1.2894ドル。

想定レンジ下限
・ユーロドル:200日移動平均線1.0840ドル。
・ポンドドル:昨日20日安値1.2685ドル。

(関口)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。