NY為替見通し=ドル円の買い地合いは継続も週末控え上値トライは難しいか

 本日のNY市場では、米国からは主だった経済指標の発表が予定されていないが、パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長をはじめFRB要人の発言が市場を動意づけることになりそうだ。

 東京時間の午後には151.26円まで弱含んだドル円だが、週末を前にしたポジション調整以外にはドル円を売るようなニュースは流れていない。市場では152.00円にはノックアウトオプションがあるということで、その手前では防戦の売りオーダーが上値を抑えているとのうわさがある。トレンドとしての日経平均上昇と円安地合いは変わらないと思われるが、NY勢からするとドル円の買いを仕掛けても、週明けの東京市場で円安けん制発言が強まるリスクがあることで、敢えて上値を試すのは難しいか。

 FRBの要人スケジュールとしては、日本時間22時からFRB主催のリッスンズ・イベントが行われる。これはFRBと国民との対話イベントで、今回は地方連銀主催ではなく、FRB本体の主催ということでパウエルFRB議長が冒頭のあいさつを行う予定になっている。その後、ジェファーソンFRB副議長、ボウマンFRB理事を含め、非営利団体、教育、求人、農業、医療、製造部門を含む組織のリーダーらとの対話が行われ、米国経済の進展をFRBが聞くことが目的となっている。

 他にも日本時間23日1時15分頃にバーFRB副議長、5時に今年の米連邦公開市場委員会(FOMC)の投票権を有するボスティック米アトランタ連銀総裁の講演も予定されていることで、NY午後まで発言内容次第で米債やドルが急変するリスクもあるので、警戒をしておきたい。

・想定レンジ上限
 ドル円は、2022年10月21日高値151.95円、その上は1990年7月6日高値152.30円。

・想定レンジ下限
 ドル円は、昨日の欧州勢参入後の安値150.85円。


(松井)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。