24日の主な要人発言(時間は日本時間)

24日07:10 ケントRBA総裁補佐
「豪中銀の今後の利上げの規模や時期は家計の支出次第」
「利上げはインフレや雇用市場の見通しにも左右される」
「豪ドルの下落は、インフレ押し上げ効果は緩やか」

24日07:59 神田財務官
「為替の介入についてはコメントしない」
「数週間前からそういう対応はとっている」
「通貨の価値を高めるなら日本の国力を高めるべき」
「貿易収支悪化を是正するためにはエネルギーを多様化」
「為替平衡操作は変動為替制度の下で実施」
「24時間、365日、適切な対応をとる」

24日08:07 鈴木財務相
「高い緊張感を持って為替の動向を注視」
「市場を通じて投機筋と厳しく対峙」
「為替介入にはコメントしない」
「必要な時に必要な対応をとる」

24日11:24 松野官房長官
「投機による過度な変動は容認できない」
「為替市場の動向を高い緊張感を持って注視」
「為替の水準についてのコメントは控える」

24日11:56 岸田首相
「外貨準備を経済対策の財源と考えるのは不適切」
「外貨準備は今後の状況に対して為替介入に備えておくことが重要」
「投機による過度な変動は容認できない。為替市場の動向を高い緊張感をもって注視」
「過度な変動には適切に対応」

24日13:56 黒田日銀総裁
「急速な円安が輸入物価の上昇をもたらしている」
「年明けは物価上昇率のプラス幅が徐々に縮小すると考える」
「日本はコロナ禍からの回復はまだ十分ではない」

25日00:51 ラムスデン・イングランド銀行(英中銀、BOE)副総裁
「BOEはポンド相場の水準を目標にしていない」
「BOEはポンド相場がインフレにどのように影響するかを考慮している」

25日01:19 イエレン米財務長官
「為替介入の情報は得ていない。日本から知らされていない」
「日本は過去に介入について米財務省に通知していた」

※時間は日本時間


(中村)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。