26日の主な要人発言(時間は日本時間)

26日13:05 神田財務官
「為替政策、国際的な合意の考え方に則って実施することが重要」
「為替投機を背景とした急速で一方的な動きは容認できない」
「G7の議題は対ロシア制裁とウクライナ支援が最優先事項の1つ」

26日16:33 岸田首相
「現時点で日銀との共同声明見直すか言うことは控えねばならない」
「日銀には引き続き適切な金融政策運営を期待」
「物価上昇超える賃上げへ政策総動員して環境を整備する」

26日22:10 南アフリカ準備銀行(SARB、中央銀行)声明
「2023年GDP成長率は0.3% を予測(前回1.1%)」
「23年CPIは5.4%と予測(前回から横ばい)、24年CPI見通しは4.8%(前回4.5%)」
「インフレ見通しに対するリスクは上方修正」
「成長見通しが悪化し、通貨安のリスクが高まった」
「23年GDPの見通し下方修正は、大規模な停電とその他の物流制約が原因」

26日22:51 クガニャゴ南ア準備銀行(SARB)総裁
「中銀は物価安定に本気で取り組んでいる」
「インフレは問題であり、国民はインフレによる所得圧迫に不快感を示している」
「インフレリスクが上昇しているため、何もしないという選択肢はなかった」
「利上げを中止するには、インフレ率が目標範囲の中間値まで持続的に低下することが必要」

※時間は日本時間


(中村)
株式会社DZHフィナンシャルリサーチより提供している情報(以下「情報」といいます。)は、 情報提供を目的とするものであり、特定通貨の売買や、投資判断ならびに外国為替証拠金取引その他金融商品の投資勧誘を目的としたものではありません。 投資に関する最終決定はあくまでお客様ご自身の判断と責任において行ってください。情報の内容につきましては、弊社が正確性、確実性を保証するものではありません。 また、予告なしに内容を変更することがありますのでご注意ください。 商用目的で情報の内容を第三者へ提供、再配信を行うこと、独自に加工すること、複写もしくは加工したものを第三者に譲渡または使用させることは出来ません。 情報の内容によって生じた如何なる損害についても、弊社は一切の責任を負いません。